YARDBIRDSの件

挨拶がわりの初記事から、どんな記事を書けばいいか分かりませんが、書かないと始まらないので、書いていきたいと思います。

私は音楽が好きで、主に古い洋楽ロックが好きです。

楽器は現在してないですが、そのうちするつもりです。なので、専門的な知識はほとんどないです。

今回は私の好きなバンドを一組紹介したいと思います。

THE YARDBIRDS

1960年代に活躍したバンドで、いわゆる3大ギタリストが活躍してたバンドとして一般的な知名度があるバンドです。何が魅力って、やはりカッコいいギターサウンドになるわけですが、それ以上に強烈なビートを土台にして時にヘビィーに、ポップに、サイケに、ブルージーになる多彩なサウンドなワケです。(まともに説明したいが文章書くの苦手な俺では無理‼️)

なんかのインタビューでジェフベックが『俺たちがパンク、ヘビーメタルの元祖だ』と言ってたが、それもあながち間違いではないことは聞けばすぐわかるんじゃないかなぁ〜

というくらいパンキッシュでワイルドなグループということです。

ちなみに好きな曲は

「I'm A MAN」「Shape Of Things」

好きなアルバムは

BBC sessions」「Roger The Enginner」

カバーが多いけど、この時代的にはそりゃそうだし、

何より元ネタあさりも楽しいからそれはそれでいいのです。

ささ、まとめるのに45分くらい掛かりましたが、

今日はこんなところです。

文章書くのってむずいすねー